2016-05-24

naissance original aloha print shirt


naissance
original aloha print shirt

cotton 100%
black







初めてハワイに出かけた時に日系移民一世の小柄な老人と知り合った。
いろいろ苦労があったと奥様と一緒に話をしてくれた彼は、熊本から出てきた九州男児だった。

ハワイアンシャツの起源は日系移民の和装をほどいてシャツを作ったんだという話を聞いたことがある。
当然着古した絣が上等ではなかったはずだけど
創意工夫して日本人ここにありと着ていたんじゃないのかなと想像してしまう。
初めての渡航が1868年、そこから数えるともう少しで150年を迎える。
ということは、ハワイアンシャツもそれくらい経っているんじゃないかと思うと感激してしまう。