2016-11-19

highland Park Food Down Jacket


Highland Park
Food Down Jacket
Black






初めてのダウンは、ノースフェイスのタンというベージュがかった色のベストで、『made in U.S.A』と

いう当時のバイブルのようなマガジンから抜け出てきたような、親たちには到底理解できない代物

でした。ベストを選んだのは、高額だったのでダウンジャケットを手に入れることができなかったか

らです。そもそも、こっちはカッコイイと思って着ているのに、好奇な目で見られていた時代、合わせ

てリュック(デイバック)を背負っていようものなら、どこへ行って来るのかと誰もが云われた時代。



昔の話です。



今、皆さんが着ているダウンは、ダウンもフェザーもそこそこ入っているし、表地に使われている素

材は、化学の進歩に比例して素晴らしいものが使われています。防風、防水、湿度の調整等よくで

きています。そんな素敵な一着に袖を通さないなんて勿体ないと思います。軽くて温かいですし。



ところで、つい最近知ったことがあります。羽毛布団は一番上にかけるのではなく、その上から毛

布を掛けると効率よく温かいのだそうです。知っていましたか。知らなかったことを知ることは人間

を成長させてくれます。ただ、ダウンジャケットの上から何かを羽織る行為は必要ありませんよね。