2016-08-16

Garage.U.W Boat Neck Tee


Garage.U.W
YAAH SOSHI 
Boat Neck Tee






ボートネック、なんと魅力のある形でしょう



初めて手に入れたのはフランスのS社のボーダーTeeでした。

30年くらい経ったそれは、肘が出て、袖口も拡がって、色も褪せています。

未だに袖を通すこともありますから、丈夫です。



しばらくしてから、バスクシャツというのがあることを知りました。

バスクという地は、スペインとフランスにまたがったところで

この地の漁師が仕事着として着ていたやや厚手の綿を使ったものです。



このTeeは半袖ですが、厚手で丈夫でゆったりした作りです。






余談ですが、政治的にも何かと紛争があったところのようですが

そんなきな臭い話ではなく、ある雑誌に出ていた話として

髪の毛云々ということでは決してなく

男たちは好んでベレー帽をかぶっているそうだという話。


ベレー帽とボートネックTeeの組み合わせ

なかなかカッコイイですよ。